店舗名ワッフル・ケーキの店エール・エル
URLhttps://www.rl-waffle.co.jp/online.html
ジャンルスイーツ(食品)

「店舗アップ♪」導入のきっかけ

同じことを繰り返すのがイヤ!
モールごとの仕様に振り回されるのがイヤ!
なので、受注管理ソフトを導入しました。

前バージョン「頑張れ♪店長!」導入のきっかけ

・楽天や自社サイトなど、全てのモールの注文を一元管理できる

「頑張れ♪店長!」→「店舗アップ♪」乗り換えのきっかけ

・操作感はそのままで乗り換えできる
・処理速度が向上(待ち時間が減る)
・ファイルの2GB制限がなくなる(データがパンクしない)
・新しい関数が使えるようになる(カスタマイズ自由度がアップ)

導入後の効果

注文を一元管理できるようになった

・注文を一括処理できるようになった
・伝票印刷が一括で出力できるようになった
・注文を探しやすい(電話やメール対応がスムーズに)

高速化した

・一括処理などの待ち時間がほぼない(慢性的な残業がゼロになった)

カスタマイズのしやすさ・スピード感

・独自カスタマイズできる
・自分でカスタマイズするので、今困っていることが今解決できる

コストが抑えられた

・受注件数が増えても料金は増えない
・基本、買い切りなのでクラウド型よりランニングコストが安い(サポート費用は別途)

コストの削減

データ肥大化のトラブル減少

・数年分の注文データを保有しても動作が軽いまま

メールテンプレートの自由度アップ

・前バージョンでは数パターンしか登録できなかったメールテンプレートが実質無限に登録できるようになった
(台風による遅延のご案内など、緊急で一斉にメールを送る際に重宝)

お気に入りの機能

メール一括送信機能

主に「注文ありがとうございます」メールの一斉送信です。
最も基本的な機能ですが、最も大きな機能だと思っています。

お店からのメールが来ないと不安になるお客様は少なくなく、電話などで問い合わせをいただくことになります。速やかにメールすることで問い合わせを減らせました。繁忙期はとくに顕著です。また、お客様ごとに個別の文章を挿入できるので対応品質も保てます。

店舗アップ♪の導入を考えている方へ、メッセージ

「店舗アップ♪」は基本機能だけでも十分に高性能です。
しかし、自分でカスタマイズできるとさらに10倍強力になります。

難易度はエクセルのマクロ程度で、プログラミングできない私でも活用できています。
ボタンの見た目を変えるだけなら知識もほぼ必要ありません。
なにより、即時反映できますのでスピード感が圧倒的です。

おすすめのカスタマイズは、
「過去に見落としが原因で起こったクレームは、すべてアラートを出して二度と繰り返さない」ようにするやり方です。

自社カスタマイズで作った機能の一例

・台風で遅延した地域の注文にマークをつける
・贈り物なのに代金引換を選んでいるときアラートを出す
・項目選択肢の到着希望日を自動で反映する
・消費期限内に届かない遠方地
・商品の組み合わせにアラートを出す
・期間限定商品を期間外に指定するとアラートを出す