店舗名Yahoo!ショッピング「glass-oner」
楽天市場「COSME SHOP HADACOCO」
URLhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/glass-oner/
https://www.rakuten.ne.jp/gold/katasekk/
ジャンル化粧品

「店舗アップ♪」導入のきっかけ

導入前に困っていた点

各モールからダウンロードした受注データを、社内共通で使用している管理ソフトへ取り込む際の入力ルールが煩雑であり、CSVの修正作業に1日5時間以上費やすこともありました。

委託倉庫へ出荷指示を行う際、ご要望のある注文や注意べき注文の確認と対応に手間がかかっていました。

「店舗アップ♪」に導入を決めた理由

クラウド型の受注管理システムを使用していたものの、課題が解決出来ていなかったため数社の受注管理システムを比較・検討しておりました。
こちらの細かな要望に対してもカスタムが可能であり、課題を解決できると感じたのが「店舗アップ♪」でした。
繁忙期前に導入を決めたのですが、スピーディかつ丁寧に対応してくださった点も非常にありがたかったです。

課題解決

導入後の効果

困っていた点に対して

管理ソフトへの取り込み形式でCSVをダウンロードできるようにカスタマイズしていただけたので、取り込み前のCSV修正作業がなくなり、出てきたCSVをそのまま取り込むだけで済むようになりました。
修正作業に当てていた時間を、お客様対応や他の業務へ回すことが出来、チーム内の作業効率が大幅にUPしました。

導入後

ご要望ありの注文は「店舗アップ♪」の管理画面で一括確認できる上、よくあるご要望に関しては登録しておいたテンプレートから選択するだけで返信ができるようになりました。
また、その他注意すべき注文(プレゼント同梱やセット商品など)は、管理画面上のボタンをクリックすることで確認が出来、検索する手間や対応漏れの可能性が無くなりました。
時間の短縮のみでなく、対応漏れがないかというスタッフの不安まで解消されたことも大きな効果だと感じています。

結果として

これまでは、受注件数と売上が伸びるにつれて嬉しい反面、作業面での不安が大きくチーム内に疲弊感が漂っており、まだ伸ばせる余地があるのにも関わらず、受注件数が増えすぎないようにコントロールするというジレンマまで生じておりました。
導入後は作業面のみならず、心理的な面でも課題が解消されましたので、積極的に施策を行えるようになり、結果的に大きく受注件数と売上を伸ばすことが出来ました。

担当スタッフが不在の際に代理のスタッフが出荷指示を行う場合でも、スムーズかつ対応漏れなく行えるので、担当者による差が生じにくい点も安心です。

お気に入りの機能

一番のお気に入りは、こちらの要望通りの形式で受注データをダウンロードできる機能です。
もはやこの機能が無いと、どのように日々運用すれば良いのかわからないほど…助かっています!

また、店舗や決済方法、発送方法ごとに応じた内容で自動的にメールを作成してくれるので、他店舗一斉にメール送信できる点も非常に助かっています!

店舗アップ♪の導入を考えている方へ、メッセージ

クラウド型の受注管理システムを使用していたときには出来ないだろうと思いこんでいた細やかな要望まで「店舗アップ♪」の担当者様は汲み取ってくださり、カスタマイズにより課題を解決してくださりました。

当ストアでは取扱商品が日々増えるため、新しいルールが加わることが度々あるのですが、導入後も随時対応していただき、サポート面でも心強く感じています。
導入から1年以上が経ちましたが、大切なスタッフの時間や心理面を考慮すると、費用対効果としては確実に良かったと断言できます!

「これはうちのストアの細かなルールだから対応は難しいだろう」と諦めておられるストア様がおられましたら、一度相談してみてはいかがでしょうか。